心身のすこやかな成長をめざして……

お知らせ

アクセス

〒653-0822
兵庫県神戸市長田区池田寺町25
TEL:078-641-2811

バスでの通園も可能♪(希望者のみ)

保育目標

感謝の気持ちを持てる子 心身共に健康で明るい子 のびのびと意欲的に自己を発揮できる子 やさしさと思いやりの心を持てる子 豊かな創造性で夢をはぐくむ子

しろはな幼稚園の教育環境

本園の母体は、今から約800年前(鎌倉時代)中国宋の蘭渓道隆禅師の開かれた白華山妙楽寺です。
幼稚園は妙楽寺の隣に位置し、すぐ南隣に神戸市立池田小学校、西側の県立長田高校、そして南西の観音山に囲まれた風致・文教地域に位置しています。

しろはな幼稚園の保育

仏の教えを大切にし、心を育てる保育に力を注いでいます。

座禅会

月に1回、年中・年長組が妙楽寺本堂で約1時間あまりの座禅を体験します。
初めは足を組むのも大変だった子どもたちも1年たつと背中をしっかりと伸ばし取り組むようになります。
集中力と心の安定を育てます。

座禅会の様子

サーキット運動

登園後は、体操服に着替えて園庭で思いっきり遊びます。
全園児で鉄棒、跳び箱、のぼり棒、平均台、マットを使ってサーキット運動に取り組んでいます。
ねばり強さと頑張る力を育てます。

サーキット運動する子どもたち

書写指導(週に1回)

硬筆指導(4才児)
毛筆指導(5才児)

食育活動の様子

体育指導

体育文化指導協会(TSK)の専門講師に基礎からしっかり楽しく指導して頂きます。
(鉄棒、マット、跳び箱、プール、ボール遊び、縄とび)

英語で遊ぼう

英語の歌やリズムで楽しく遊びます。
外国の方が来られて一緒に遊んだりもします。

課外教室のお知らせ

サッカー教室 木曜日(月3回)大人気!

TSKの専門講師が指導。
チームワークが基本! 基礎から楽しく!
幼児期に最も必要な運動神経の発達を促す指導を行います。

英語教室 火曜日(月3回)

小学校に行っても英語に抵抗がないように、楽しい英語を教えています。

体操教室 金曜日(月3回)

ひろびろとした園庭で巧技台や体育用具を利用して、のびのびと指導しています。

プライバシーポリシー:当園での個人情報の取扱については法令を順守し、行なっております。